2011年4月29日金曜日

気合いが入りすぎて

今日は旦那さんの後輩カップルが家にご飯を食べにくる

始めて4人分のご飯を作るとなり、昨夜から気合いの入る私

メニューは

・豚の角煮 茹で卵と大根入り 三つ葉添え
・サーモンムニエル ブロッコリーとホワイトアスパラのタルタルソース乗せ
・ベーコンガーリックのサラダ 
・茄子と蛸のシソ入りマリネ

・豚の角煮はSTAUBを始めて使って作ったが、2時間くらい煮込みに時間がかかり、
卵・大根は別々の下茹でで、かなり手間がかかった。
今朝味見をしたら、大根の苦みが残っていた なんでー・・・下茹でが足りなかったのか?
もう一度大根を別に茹でて、灰汁を取り、再度移すとやっと苦み消える。
油を軽く取り、味も調整。柔らかくて味も染みてるし、なかなか美味しいぞ・・・

・ブロッコリーとホワイトアスパラをみじん切りにして、マヨネーズ・オイスターソース・茹で卵・ポン酢少々・塩コショウと混ぜ、タルタルソースを 冷蔵庫で冷やして完成。

サーモンは塩コショウ・小麦粉をまぶしてバターでこんがりと焼く 予定。

・ベーコンとニンニクをカリッとするまで焼き、それをベースにオリーブオイル・レモン汁・ブラックペッパー・塩コショウ・砂糖でドレッシングを作る。
その中にルッコラ・ミニトマト・ホワイトアスパラを入れて合える。
色味は完璧!フワッとした盛り付けをしよう・・・

・蛸を薄く輪切りにスライス
茄子は3センチ程の拍子切りにし、しなっとするまで焼き、塩・砂糖少々・酢・レモン汁と混ぜる。
蛸と茄子を一緒にして、醤油と混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
これは始めて作るけど、美味しそう・・・
直前にシソをちぎって入れ、混ぜる。 馬鹿・・・もうシソをちぎってしまった。ラップにくるんで待機。


久々に手の込んだ料理をした
日ごろは仕事から帰ってからご飯の支度をするので、素早く出来る料理が主。

誰かを家に招待してご飯を作るとなると、力が入りすぎて本来のやり方じゃなくなるので、
味が変わってしまったりする。
旦那さんに 構えすぎやろって笑われたけど、やっぱり料理の上手い奥さんって思われたいしな。

数こなして いつ誰が来てもスマートに料理をふるまえる奥さんになりたいな。

あー なんだか緊張の夜。

2011年4月17日日曜日

さぼってた

気がつけば4月も中旬・・・毎日が早い 今は親友の結婚式VTRを作成中。 30歳になってから、周りが結婚ラッシュだ。 知り合いが3人近々結婚予定。