2011年7月26日火曜日

気胸

になってしまった。
1ヶ月くらい前から、助骨辺り・背中に時より痛みが走り、
上体を前に倒す度に、空気の漏れたようなポコポコという音がする。
お腹から変な音がするのは昔からだったし、今回もそんな類のことだろう・・・
痛みだって気にしすぎだろうと、そのままにしていた
気にせず久しぶりのクラブイベントに行ってみる。
辺りは煙草の煙でモクモク・・・空気がめちゃくちゃ悪い中、
旦那さんと2時半くらいまで久々に踊ったりして楽しんだ。
次の日、それまで咳なんで出なかったのに、へんな咳がしょっちゅうしたくなる。
お酒や空気が悪かったせいかなーと思っていたけど、
それに伴い背中の激痛・また気持ち悪いポコポコ感・・・
ちょうど旦那さんの実家に泊まりにきていたので、ご両親にも心配される。
ずっと変だし治る様子もないから、明日病院に行こう・・・
次の日、会社に一旦出社して、午前中しか呼吸器科の先生がいないようだったので、
早めに病院に行った。
診察室へ・・・
先生に症状を伝える
先生「精神的なもんでしょうねー。とりあえずレントゲンと血液検査してみましょう」
ちょっとその言葉で安心する。
やっぱり私の考えすぎだったかな・・・
レントゲン・血液検査・呼吸検査
一通り終了後、再度診察室に通される。
先生「気胸って知ってますか?」
・・・やっぱりか・・・
病院に行く前日、ネットで症状を調べた時、一番近いと思った病名
それで呼吸器科のある病院を調べてここに来たのだけど・・・
先生「左肺の上部に穴があいて、空気がたまり、
肺の上部がしぼんでいます。
1ヶ月もこの状態だったなんて、ちょっといけませんね」
症状は鎖骨の位置でレベル分けされるらしい
私の場合は丁度鎖骨の真上
軽度と中度の間らしく、安静か手術か難しいと言われた。
今手術すると、切り口から菌が繁殖しやすいので、あまりしない方がいい。
できれば自然に穴がふさがる方がいいので、しばらく安静。
入院しても家にいても、安静の形は同じだからと、
自宅療養になった。
会社での事務作業も負担がかかるからダメ、自転車で病院に来たと言ったら、
絶対自転車に乗らないでくださいと言われて・・・
今 自宅療養中だけど、次の診察までに治るか心配だ。
あまり動くこともできない(最低限、トイレ・お風呂は仕方ない)
掃除・洗濯・炊事は旦那さんに申し訳ないけどしてもらっていて、
本当に申し訳ない気持ち・・・
早く治さなきゃ 気ばかり焦る。
こんなことをしてちゃ本当はダメなんだけど、どうしても記録しときたかった。

0 件のコメント: